新型コロナウイルス対策のお知らせとお願い
平素より弊社をご愛顧賜わり、厚く御礼申し上げます。
新型コロナウイルス感染の拡大防止の為、これまで以上の感染予防の対策、衛生管理を整え、お客様とスタッフの健康と安全を最優先に考えて営業しております。
当面はソーシャルディスタンスを取れる席数のご予約枠の制限、セット面、シャンプー台の距離が近い店舗ではパーテーションでの間仕切りをさせて頂いております。
お客様にもご協力頂くことも多くなってしまいますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。
通常最終受け付けは19時となりますが、コロナ感染予防対策によりしばらくの間18時最終受け付(日曜日はスカラ店を除いて17時最終受付)とさせて頂きます。
今後とも変わらぬご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
HAIR TIME
代表取締役 石井 博之
スタッフ一同
< ご来店の際のお客様へのお願い >
お客様にもご来店の際のご協力をお願いしております。
●マスク着用でのご来店
※ご来店中は終始マスクの着用をお願いしております。
シャンプー台では耳元が濡れる可能性、
カット中の毛クズの付着、
カラーリング、パーマの施術の際の薬剤の付着等の可能性がございます。
施術の際には医療用テープでのマスクの固定や細心の注意を払った施術を心がけております。
マスクの多様化により様々な素材のマスクがございますが、できるだけご来店の際や施術中には使い捨てのマスクのご持参と着用のご協力をお願い致します。
●ご来店時、手指消毒のお願い
●ご来店時、非接触検温器による検温
また、
●37.5度以上発熱されている方
その他体調が優れない方
(咳や喉の痛み、倦怠感の症状がある方)
お客様ご自身の健康状態を最優先に考慮し、
以上の方の施術をお断りさせて頂くかご予約の変更をお願いさせて頂く場合がございます。
何卒ご理解頂きますようよろしくお願い申し上げます。
なお、ご心配のお客様に手袋をご用意しておりますので、お使い下さいませ。
< スタッフ、店内の取り組み >
●出勤時からのマスク着用
●消毒の徹底
●店内の定期的な換気
※入口、窓の開閉で定期的に換気を行っております
●スタッフの手洗いうがいの義務化
※お店の出入り、出社時、外出等、石鹸による手洗い、うがいを徹底しております
●出社前の検温
※従業員は出社前に検温実施し、発熱、もしくは強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある場合、出社を控え、従業員の同居者に、発熱が継続するものがいる場合にも出社を控える
●光触媒ナノゾーンコートでの全店店内施工済み(2020年8月全店完了)
< 光触媒ナノゾーンコート >
お客様に少しでも安心していただける店内になるよう、
ナノゾーンコート認定代理店
有限会社Grade 様に
光触媒ナノゾーンコート(*記述1参照)施工をして頂きました。
光触媒のナノゾーンコートは2、3年持続すると言われていますが、酸化チタン(*記述2参照)が剥がれない箇所はさらに効果は続きます。
光触媒は今、あらゆる場所で施工されています。
エタノールなどでももちろん清潔になりますが、残念ながら持続性がありません。
ですが、施工後は普段のお掃除で効果は続きます。
コロナ禍であるこれからも安心してお客様をお迎えできるよう、ヘアータイムではできる限りの衛生管理を継続していきます。
●各店舗施工風景動画も合わせてご覧下さい。
ナノゾーンコート認定代理店 有限会社Grade
http://www.grade-osaka.com
*記述1
酸化チタン光触媒とは?
チタンと酸素が結合した酸化チタン光触媒は、光 (紫外線)の照射で、化学反応を促進させるものです。「光触媒」と呼ばれるものは色々ありますが、現在実用化されているものは、「酸化チタン」だけです。「酸化チタン」は光が当たると酸化反応を示します。酸化反応とは、酸素と結合させる反応で、「燃焼」が酸化にあたります。光で「酸化チタン」の表面についた物質が燃えると考えてもいいでしょう。燃えるものなら、ほぼ何でも光触媒で酸化分解できます。
*記述2
ナノゾーンコートの仕組み
使用する液剤「ナノゾーンソリューション」に使われている「酸化チタン」は、世界最小サイズ(2ナノ)。
一般の光触媒が反応しない微弱な室内灯やLEDでも効果を発揮!
光で活性酸素が反応し、無害な水蒸気や二酸化炭素へと分解。
ナノサイズの酸化チタンは、拭き取っただけでは取れず、効果が長期間持続します。
各店舗施工風景動画
preem店 スタイリスト / グラムール美容専門学校卒
安宅 美祐の場合
“美容師になりたい”、いつの頃からか、当たり前のようにそう思っていた。高校へ進学せず美容師になる道も考えたほど、安宅にとって美容師をめざすことは、人生を考えることと同義だった。
キッカケは幼い頃に母親がしてくれた『編み込み』だったように思う。いつもよりおめかしして家族で出掛ける時、母親は決まって安宅の髪を編み込んでくれた。まるで魔法のようにするすると形を変えてまとまっていく髪をじっと見る。ひとつにまとめて少しお姉さんっぽく、ふたつなら可憐に、いつもと違う髪型で、いつもと違う自分に変身していくことにももちろん心が弾んだが、それよりも、どうやってこの形になっていくのかが気になった。
自分にもできるかな?
まずは母親の手の動きを真似る。うまくいかないところは教えてもらう。何度も何度も夢中になって練習するうちに、編み込みは 安宅の得意技になった。中学生の頃には、文化祭や体育祭といったイベントに合わせ、友達の髪を、編み込みを使ってアレンジするようになっていた。この子にはどんな形が似合うかな?どんな風にするのが好きだろう?喜んでくれるかな?安宅の頭の中には既に小さな美容師が住み着いていた。
悩みながらも進学した高校で、安宅はヘアータイムと出会うことになる。卒業生だったヘアータイムのスタッフによる、『美容師』という職業についての講義が行われたのだ。正直なことを言うと、講義の内容は 全く記憶にない。ただ、「いいなぁ」と思ったことだけが、ずっと強烈に残っていた。高校卒業後に進んだ美容専門学校、地元での 就職を考えた時、ヘアータイムのことが自然と頭に浮かんだ。
入社半年を迎えようという今、安宅が目標 としているのは、店で使用しているシャンプーのにソムリエになることだ。お客様一人ひとりが持つ多種多様な髪の悩みを解決するため、その数は10数種類にも及ぶ。ただ『乾燥している髪にはこれ!』なんていう単純な覚え方はしたくない。シャンプーに含まれるどの成分がどのように反応し、効果をもたらすのか、それを知りたい。メーカーが開催する理論の講習にも参加した。 専門用語が飛び交う様子はまるで化学の授業のようだった。学校の勉強はちっとも好きにはなれなかったが、製品の理論を知る ことは、とても楽しい。理論の向こう側に お客様を思い浮かべることが出来るから。
学び、納得した上で、お客様におすすめすることこそが、重要だと考えている。講習を受けるためには、20人のモデルへスパとトリートメントを行うことが必要だった。モデルになってくれたのは、SNSでの呼びかけに反応してくれた地元の同級生たちだ。大学へ進学した子、安宅と同じように働いている子、結婚して家庭を持った子、それぞれの道を歩く彼ら彼女らと仕事を通してつながっていくことは、地元で働く楽しみのひとつだ。懐かしい話で盛り上り、気持ちがあたたかくなる。そして、久しぶりに会うどの子も「昔から美容師になりたいって言ってたね 」と 、嬉しそうに話してくれた。
“美容師になりたい”、ずっとそう考えてきた。それは人生を考えることと同義だったから。迷いもぜず、弱音を誰にも見せることなく、とにかくひたすら歩んできた美容師への道だけど、“どんな美容師になりたいか” を具体的に考えることは、してこなかったように思う。スタイリストとして活躍している自分の姿も、全く想像できていない。自分がまだ、想像することすら難しいところにいることを、知っているからかもしれない。いつでも一番怖いのは、中途半端な知識と中途半端な技術。編み込みを夢中になって練習した幼い日から、理想を形にするのは努力のみだと知っているから。
先日シャンプーを担当したお客様から「次来る時も是非またお願いしたい」と言ってもらうことができた。初めての指名。「丁寧だった」と喜んでいただけたこと、努力が形となってお客様に伝わることは、こんなにも嬉しい。
“キレイになって喜んでもらいたい”その気持ちだけを大切に、一歩ずつひとつずつ、確かなことを積み重ねていく。
このお客様にはどんな悩みがあるだろう? どんな提案をしようか?喜んでくれるかな? 頭の中には、友達の髪をアレンジしていた頃からずっと変わらず、小さな美容師が住み着いている。
“キレイになって喜んでもらいたい”その気持ちだけを大切に、
一歩ずつひとつずつ、確かなことを積み重ねていく。